佐賀 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

ボールタップ故障による水漏れトラブルとは?交換方法も解説

2021年01月31日 トイレのトラブル

佐賀_16


トイレの水漏れトラブルの原因として、よくあるのが「ボールタップの故障」です。初めてDIY修理に挑戦する場合、「よくわからない…」と思う方も多いのではないでしょうか?今回はトイレ修理を検討している方に向けて、ボールタップ故障についてお伝えします。



ボールタップとは?


ボールタップとは、トイレのタンク内で使われている部品の一つです。給水管から運ばれてきた水を、タンク内部や手洗い用水栓に送っているのがボールタップ。トイレタンク内にて、非常に重要な役割を担っている部品です。


ボールタップの先端には、浮き球と呼ばれる部分があります。この浮き球によって、タンク内の水位が下がれば水を供給し、水位が上がれば自動で栓を閉め、給水をストップします。つまりボールタップが故障した場合、以下のようなトラブルが発生します。


・トイレのレバーを引いても、水が流れない

・トイレの水がいつまでも止まらない

・便器内の水が、常に波打っている


トイレの水を流す際に何らかの異常が見られたら、ボールタップが故障している可能性があります。水が流れないときも流れ過ぎるときも、まずはこちらの異常を疑ってみましょう。トイレタンク内にて重要な役割を果たしている部品だからこそ、トラブルも発生しがちです。


とはいえボールタップの交換作業そのものは、決して難しくはありません。慌てて修理業者を呼ぶ前に、セルフ修理に挑戦してみるのも良いでしょう。


ちなみに、ボールタップが設置されているのは、タンク有りタイプのトイレのみです。タンクレストイレの場合、水を貯めておく仕組みがないため、ボールタップも存在しません。「水が流れない」「止まらない」といったトラブルが発生した場合、その他の原因が考えられますから、速やかに修理業者に相談するのがおすすめです。


DIYで挑戦!ボールタップ交換方法


ではここからは、ボールタップを自分で交換する方法を見ていきましょう。

交換前に重要なのが、不具合が生じている部分を特定すること。ボールタップ本体ではなく、ボールタップに接続された浮き球にトラブルが生じている場合、浮き球のみを交換すればトラブルを解消できます。


逆パターンでも同様なので、交換するべき部品を見極めるところからスタートしましょう。確認方法は至って簡単で、水を流した状態でタンク内の部品の様子を確認しましょう。

浮き球を手で持ち上げてみて、給水がストップするかどうかをチェックします。

水が止まる場合、ボールタップ本体の機能に問題はありません。何らかの理由で浮き球が上がりきらず、弁が閉じていないと予想されます。


一方、浮き球を上げても水が止まらない場合、浮き球が弁を閉じようとしているにもかかわらず、水の流れが止まっていないことを示しています。こちらの場合はボールタップ本体の交換作業をスタートしましょう。浮き球に問題がある場合、タンク内で引っかかっていないかどうか確認の上、水位調整を行うのがおすすめです。


それでも駄目なら交換について検討してみてください。

自宅のボールタップに合う部品を購入したら、接続部分のナットを緩めて交換します。タンク内の水は抜いた状態で作業しましょう。ボールタップを交換する場合、まずは「浮き球ありタイプ」や「浮き球なしタイプ」のどちらかを選択します。


自宅のトイレに合うものを選んでください。

部品が準備出来たら、以下の手順で作業しましょう。


1.止水栓を閉めてタンク内の水を全て抜く

2.ボールタップに連結している手洗い管と補助水管を取り外す

3.給水管を取り外す

4.タンク外側の固定金具を緩めて、タンク内からボールタップを取り外す

5.新しいボールタップにパッキンを取り付け、タンク内に設置する

6.タンク外側からもパッキンを取り付け、ナットを締める

7.給水管を接続する

8.手洗い管と補助水管を取り付ける

9.止水栓を開けて問題が解決したか確認する


ボールタップに問題があると判断された場合でも、「老朽化したパッキンを交換したら問題が解決した!」というケースも少なくありません。部品を取り外したら、パッキンに傷みがないかどうか確認するのがおすすめです。


自信がない場合は修理業者に連絡を


ボールタップの交換は、決して難しい作業ではありません。とはいえ実際にトイレタンクを開けてみると、


・水位調節の方法がわからない

・合っているはずの部品が、うまくつながらない

・ナットが硬すぎて回らない

・きちんと修理したはずが、水漏れトラブルを解消できない


このようなお悩みが発生するケースも少なくありません。このような場合には、無理をせずに水回りの修理業者へと連絡しましょう。本当にボールタップに原因があるかどうかを含めて、総合的に対処してもらえます。


部品代以外に作業代が発生しますが、ごく簡単な作業のみであれば、そこまで高額になることはありません。ボールタップや浮き球に関する交換作業の場合、10,000円から20,000円程度が相場となります。


さが水道職人は、佐賀県のトイレのお悩みをスピード解決いたします


私共さが水道職人は、「トイレの水が流れない・止まらない」といったトラブルを、迅速解決いたします。唐津市、鳥栖市、伊万里市、小城市、神埼市など、困ったときにはぜひ頼りにしてください。

ボールタップ交換や浮き球に関するお悩みにも、誠心誠意対応しています。修理実績も豊富なので、安心してお任せください。



監修者

監修者の写真

主任

髙城 俊介

《略歴》

水回りのトラブル対応を年間700件ほど行っている水回りトラブル解決のエキスパートです。
水回りの緊急メンテナンス業界で7年業務に従事し様々なトラブルの対応を行っており、お客様からの信頼厚く会社随一のリピート率を誇る。
佐賀県で水回りのトラブルにお困りまでしたらさが水道職人にお任せください。

佐賀のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「さが水道職人(佐賀水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

さが水道職人(佐賀水道職人) 0120-492-315